菖蒲まつり

5月27日おはようございます。

今朝は少し涼しかったですね。

今週は天気が崩れがちのようですが、横浜~東京に行く予定があります。

せっかくの機会なのでいい天気に恵まれればいいのですが・・・どうなるか?


昨日の夜は福津市の宮地嶽神社で開催されている菖蒲まつりを見に行ってきました。

境内には100種5万株の菖蒲が咲き乱れるとのこと。

期間中は夜22時までライトアップされるということで食事を済ませてから出発です!!

お昼には参道でB級グルメの屋台なども多く出ているとチラシには書かれていましたが、ついた時は19時を過ぎ辺りはすでに人影もありませんでした。

参道からプランターに入れられた菖蒲が待ち構えてくれています。

神社へと登る階段にも一段おきに菖蒲の花が並べられていました。

昼間は多くの方で賑わっている神社ですが、昨日は人影もほとんどなくひっそりとしていて静寂に包まれています。

境内に入るとライトアップされた多くの菖蒲と大注連縄が!!

私たちが来た時には他の見学者は一組しかおらずほぼ境内を独占状態です!

いつもは参拝者を気にしながら撮っていた大注連縄前での写真も余裕をもって撮影会状態です。

肝心の菖蒲は・・・まだ少し早すぎたみたいですね。

いくつかは咲いていますが満開とは程遠く圧巻されることはありませんでしたが株の数からしたら満開になった時はすごいだろうなと予測はつきました。

期間も6月16日までということなので、それまでにまた見に行こうと思いました。

みなさんもぜひ足を運んでみて下さいね!


宮地嶽神社
http://www.miyajidake.or.jp/