上京物語 ~空港編~

5月31日おはようございます。

早いもので5月も今日が最後です。

明日は娘の小学校で運動会の予定です。

午前中は休みを取らせていただき、午後は予約の状況をみてからどうするか?まだ未定です。

できれば1日お休み取れればいいですけど・・・。



昨日、一昨日は横浜~東京と旅行に行ってきました!

上京するのは何年ぶりになるか・・・かれこれ18年ぶりかな?

飛行機に乗るのも久しぶりで、元々あまり乗ったことも少なく、すました顔をしていましたが内心はビビっていました。

搭乗口へ向かっていると子どもたちが喜びそうなポケモンジェットを発見!!

どこへ向かって飛んで行くんでしょうね。

久しぶりの上京に胸を高める私の頭の中で流れる曲は・・・シャ乱Qの「上・京・物・語」でした。

上京の状況(シャレではないですよ)は全く違い、ワードでひっかかっただけですけどね。

シャ乱Qと言えばこの曲から人気がでだして爆発的に売れるようになりましたが、私が知ったのはもう少し前でした。

当時大学生だった私たちが友達の家で集まっては麻雀・飲み・ゲームとルーチン作業のように繰り返していて、よくテレビで見ていた番組の一つテレビ東京系列で放送されていた「スーパーマリオクラブ」でした(渡辺徹節がバリバリのある意味熱い番組でした)。

そのオープニングソングで流れていた「友達はいますか」というのを歌っていたのがシャ乱Q(出演もしていましたけど)で、当時は「ダセ~曲だな」とバカにしていましたが(すみません)、それからしばらくして当時流行っていた「浅草橋ヤング洋品店」のエンディングで流れたのが「上・京・物・語」でした。

スーパーマリオクラブの印象が強く「こういう曲も作れるんだ」と感心させられたのを覚えています。

久しぶりにPV見たらみんなスゴイカッコしています・・・。


上・京・物・語
http://www.youtube.com/watch?v=Pl2Den1iigk


スーパーマリオクラブ
http://www.youtube.com/watch?v=isvF2y6_tLo