上京物語 ~昼食編~

6月4日おはようございます。

今朝はいい天気ですね!

通勤も気持ち良く運転できました。

明日はさくら公園薬局がお休みですが午前中は日田に行き、昼からは学校薬剤師として給食室の検査、夕方からは薬剤師会の研修会といろいろ用事が入っています(もしかしたら在宅の患者さんの臨時処方がでるかも・・・?)。

今週末はゴルフの予定なのでそれまではしっかりと働いておこうと思っています!!


飛行機で無事に羽田に到着。

羽田からは横浜までバスで移動です。

見なれない景色を楽しみながら駅についたのが11時少し前。

まずは腹ごしらえです!

私たち田舎者が都会になじむためには都会の懐に飛び込むこと!!

虎穴に入らずんば虎児を得ず!郷に入れば郷に従え!!と横浜名物と某番組で取り上げられていた「サンマーメン」を食べに行きました。

先に行っておきますがサンマは入ってないですからね!

元祖(違っていたらすみません)と言われている王泉亭に開店直後団体で入店です。

私はサンマーメンと半チャーハンのセットをいただきました。

簡単に説明すると醤油ラーメンにあんかけの野菜炒めが乗っかっているような物です(もやしが多めなのかな?)。

実食すると想像とは少し味は違い、個人的にはもう少し濃い味がよかったかな?

皿うどんで慣れているせいか、備え付けの酢を加えるとまた一味違った感じで美味しく感じました。

当然「ラーメンの汁、全部飲まないと気が済まない病」は治っていませんので汁まで全部飲みほしてやりましたわ!!

これで立派なハマっこ・・・にはなれませんよね・・・やっぱり・・・。

横浜と言えば崎陽軒のシュウマイのイメージでしたが、私の中には新たにサンマーメンがデータ更新されました。


横浜について頭に流れた曲は・・・ベタですが五木ひろしさんの「よこはま・たそがれ」ですね。

世代ではないですが、今も色あせない名曲です。

作曲はあの平尾昌晃先生です!

作詞は山口洋子さんで中条きよしさんの「うそ」の作詞も手掛けています。

ある大先輩が言われていましたが、「この曲の素晴らしいのは歌詞がほとんど単語を並べただけなのに風景が浮かんでくるのが素晴らしい」と!(内容的には少しアレですが・・・)

それまで気がついてもなかったですが目からウロコの言葉でした。

みなさんも横浜に行かれたらぜひ口ずさんで下さいね。


よこはま・たそがれ
http://www.youtube.com/watch?v=hliv6nHoWaM