上京物語 ~赤レンガ倉庫編~

6月7日おはようございます。

今日は曇り空の朝でした。

天気予報を見ると雨はなさそうですが、湿度が高めでムシムシしそうな一日になりそうですね。



昼食後はホテルに荷物を預けに行きました。

みんなにノコノコついての移動です。

さすがは横浜!高層ビルがそびえたっています!!

「あの建物は何やろね~」と思いながら歩いていると向かった先がその建物で宿泊先がそのホテルと聞いてビックリです!!

ちょうど5月末に開催されたアフリカ何たら会議の関係で多くの外国の方も宿泊されてるようでロビーは国際色に満ち溢れていました。

荷物をあずけ次の予定まで時間が少しあったので近所を散策です。

少し歩くとかの有名な赤レンガ倉庫があるとのことで行ってみることに。

福岡の天神にも赤煉瓦文化館(もっと小さいけど)というのがありますが、同じ匂いのする建物です!

平成元年までは倉庫として使用されていたそうですが2000年過ぎてから商業スペースとして利用されているみたいですね(違っていたらスミマセン)。

いかにも明治・大正!って感じの建物で異国情緒あふれノスタルジックな感じです。

海の向こうに見える橋があの有名なレインボーブリッジですかね?

その手前にある建物の上は芝生がひかれてあるようで人影も見えます。

何なのかたいへん気になりました。


異国情緒ってことで頭に流れた曲は久保田早紀さんの「異邦人」です。

この曲は初めて聞いた時はピンと来なかったんですが何度か聞いていると深みのある歌詞と寂のメロディーがクセになって今は大好きな曲の一つです。

久保田早紀 異邦人
http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og