上京物語 ~カップヌードルミュージアム編~

6月8日おはようございます。

昨日のつづき

赤レンガ倉庫周辺を見学した後は私が最も楽しみにしていたカップヌードルミュージアムに見学です!!

依然大阪に行った時にも時間があれば足を運びたかったのですが都合があわず見送りになっていました。

横浜にもミュージアムがあることを今回の旅行で知り、そして見学に行くようになっているのを知って旅行前からテンションあがりっぱなしでした!!

赤レンガ倉庫からも徒歩で5分くらいの場所です。

当日は平日の昼過ぎだったのにも関わらず多くの来局者であふれていました(修学旅行生と外国からの方も多かったですね)。

まずはカップヌードルの歴史を知るためにカップヌードルの父、安藤百福さんの生涯を「MOMOFUKU TV」と題したCGアニメを見学ですが・・・その前に「インスタントラーメンヒストリーキューブ」と言ってチキンラーメンから始まったインスタントラーメンを部屋の壁一面に歴史順に並べられた部屋の見学です!

これは圧巻!!

1958年のチキンラーメンを先頭として現在に至るまでの日清食品さんのインスタントラーメンがすべて?勢ぞろいです!!

記憶の断片から引きずり出されたラーメンから全く記憶に残ってないラーメンまで時間が許せば一つ一つじっくりと見ていきたいくらいでした!

個人的に懐かしかったのは「タコヤキラーメン」と「はかたんもんらーめん」です!

タコヤキラーメンは当時テレビ越しでも恐怖におびえていた極悪同盟のダンプ松本さんがかわいい声でのCMナレーションや化粧をしていない姿も披露して逆にショックを受けた覚えがあります。

味はまったく覚えてないですがラーメンにタコヤキが入るインパクトは強く、当時好んで購入してもらった記憶があります。

そしていまだにネタにもされる「はかたんもんらーめん」

博多のロックスター鮎川誠さんがバリバリの博多弁でCMにでるのですが、訛りも強く子どもの私たちには何を言っているのか全然わからないけどインパクトが強すぎてみんなでマネして遊んでいました(いまだに何となくこんなこと言っているんだろうな?くらいでの認識です)。

MOMOFUKU TVでは百福さんのクリエイティブシンキングの原点となる6つのキーワードをわかりやすく説明してくれました!

それから最も楽しみにしていた「マイカップヌードルファクトリー」!!

自分でカップをデザインしてスープと中に入れる具を選びその場で風をしてラッピングまでして出来上がりです!

ほんとは家族四人分作りたかったんですが、一人三個までとのことでワイフと子どもたちのお土産に。

それでも楽しく作ることができました。

隣にはもう一つチキンラーメンファクトリーが!

これも体験したかったんですが時間の都合で割愛ということに・・・(ToT)。

最後はお土産コーナーでいくつかお土産購入して後にしました。

いやー、楽しかった!!これはまた是非とも家族で遊びに行きたいですね!!

カップヌードルを作っている時の脳内BGMはJamiroquaiでvirtual insanityでした。

これは少し前のCMで流れていましたが、ワイフと付き合いだした当時の曲でよく聞いてましたね~。

PVは今見てもめっちゃカッコイイし、曲もクールです!

ワイフとジャミロのコンサートにも行きましたが・・・あの野郎!喉の調子がおかしいとかで途中で講演を中止しやがりました!も外タレなんでそれもありかな?

それからホテルへ戻って夕食のために中華街へと向かうのでした。


タコヤキラーメン
http://www.youtube.com/watch?v=ocd7usbhjyY

はかたんもんらーめん
http://www.youtube.com/watch?v=Jl61IyoCeFE

Jamiroquai virtual insanity
http://www.youtube.com/watch?v=4JkIs37a2JE