上京物語 ~横浜中華街編~

6月11日おはようございます。

カップヌードルミュージアムを後にして一度荷物をおきにホテルに戻り、それからバスに乗って横浜中華街へ!!

初めて訪れましたが何かすごいですね!!

高級そうなお店から庶民的なお店まで幅広く並んでいます。

屋台でも美味しそうな小龍包などが目に入り食べたくなる衝動を抑えて目的のお店へ。

今回お邪魔したのは招福門さんです。

6階建ての建物でフロアごと用途別に分かれているようです。

エレベーターで上がり個室フロアへ。

窓から中華街を見下ろせるようになっていました(天気が曇りだったのが残念)。

お料理はコースで予約してあったようで「フカヒレ三昧コース」!!

ひえ~!こんなん食べたことね~よ!ってくらいのまんまフカヒレもでてきました!!

味は文句なしの大満足でした。

帰りにエントランスでお土産に購入した肉まんや蒸し餃子が先日郵送で届き食べましたが、これがまた美味しかった!!機会があれば飲茶の食べ放題コースにぜひ行きたいと思いました!!

帰る頃にはあたりも暗くなっていましたが、ライトアップされた中華街の門が暗闇の中で綺麗に映えていました。


中華街を歩いている時のBGMは松本伊代さんの「チャイニーズ・キッス」でした。

デビュー曲のインパクトが強すぎる印象ですが、個人的にはこの曲の方が小学生ながら中国=神秘的やチャイナ服のイメージから刷り込まれている曲ですね(松本伊代さんで一番好きなのは別の曲ですけど)。

招福門
http://www.shofukumon.com/index.html

松本伊代 チャイニーズ・キッス
http://www.youtube.com/watch?v=L1Bledyg7Ic