学校薬剤師 ~水質検査&照度検査編~

6月13日おはようございます。

昨日は天気予報で雨になっていましたが、結局は降らずじまいの1日でした。

今日は曇り空からのスタートですが、雷雨になるという話も・・・。


昨日は休みの日でしたが午前中は薬局でのミーティングと安全管理研修がありました。

日ごろからオノンドライシロップでお世話になっている小野薬品工業さんから、気管支喘息とアレルギー性鼻炎についてのお話をしていただきました。

お昼を済ませて午後からは薬局内のワックスがけをしていただいている間に小学校へ行きプールの水質検査、教室内の照度検査をしてきました。

小学校へ行ったのがちょうどお昼休みの時間で、大勢の子どもたちがグランドで遊んでいましたが、普段からクリニックに受診されているお子さんたちに多く出会いみんなから「どうして学校にいるんですか?」と質問攻めにあいました。

まずはプールの水質検査から。

大・小のプールの水にPH・残留塩素・有機物などを計る用紙で検査し判定です。

特に問題もありませんでした。

それから大腸菌の検査です。

これは専用の試験紙をプールの水にひたし、1日恒温器においてからの判定で現在も進行中です。

つづいて照度検査に向かいました。

ちょうど入れ替わりでプールに入るクラスがあったのでその教室での測定です。

測定する時はカーテンを閉めての検査なのですが昨日は蒸し暑く作業中は汗をかくなか行われました。

つづいてコンピューター教室でも照度検査。

すごいですね!今は一人に一台ずつパソコンが準備されています!!

佐賀だったかな?ニュースでIPadをみんなに一台ずつ配るって話もありましたが時代が違いますね。

余談ですが宗像市では電子黒板なるものの導入も決まっているそうです。

それこそ黒板がIPadの画面上みたいになっているみたいで黒板上でドラッグしたり拡大したり色つけしたりとすごい話になっているみたいですね(違っていたらすみません)!!

無事に終了して薬局にもどりましたが今回は一度剥離をかけてからのワックスがけでいつもより時間はかかりましたが、その分綺麗な仕上がりになりました。

ピカピカの薬局で今日も一日ビシっと業務したいと思います!!