上京物語 ~浅草寺編~

6月18日おはようございます。

今朝も蒸し暑いですね・・・。

天気予報では雨になっていますが、水不足の地域もあるようですね。

全国的にも雨の地域は多そうなので恵みの雨になってくれればいいですが・・・。



大久保でお昼ごはんを済ませた後は浅草の浅草寺へ観光です!

電車で乗り継いで到着。

人力車の方に場所を聞いてすぐ近くとわかりトコトコ歩いて行くと・・・おー!!テレビ等でよく見る雷門!!さすがですね!

大勢の観光客が雷門の前で記念撮影を楽しんでします。

あの提灯?も想像以上に大きくてビックリしました。

雷門をくぐり浅草寺へ向かいます。

両側にはお土産屋さんが並んでいて気になる商品もチラホラと。

途中で雨が降り出して雨宿りをしながら目的のお寺までたどりつき、お約束の線香の煙を頭に浴びて御利益がありますようにと。

近くには五重塔もそびえたっていてカッコいいですね!

天気が良ければあのスカイツリーが見えるとのことでしたが、当日は雨が降ったり止んだりでかすかに見える程度で残念でした(蜃気楼か!)。

お寺に向かう途中で一緒に行っていた方が購入していた揚げまんじゅうと舟和の芋ようかんをわけていただきみんなでおやつタイム。

ようかんはあんまり好んで食べない方でしたが、ここの舟和の芋ようかんは別です!

ようかんっていうよりもスイートポテトに近い味で私も食べたのが2回目でしたがこれは美味しいですね!!

お土産に持って帰りたいのですが、賞味期限が一日ってのが残念でなくなくあきらめました。

予定ではこのあとスカイツリーの近くにあるソラマチへ行くようになっていましたが天気が悪いのや、ついても時間的にゆっくり買い物もできないだろうとのことで
空港へ行ってから買い物等ゆっくりしようとなりました。

本当は演芸場のほうなども足を運んでみたかったのですが、これはまた次回にお預けしておきます。

滞在時間も短くて後ろ髪をひかれつつ空港へ向かうのでした。


舟和
http://funawa.jp/