昨日は・・・

6月20日おはようございます。

昨日からの雨が続き土砂災害の恐れのある地域もあるみたいですね。

台風も近づいてきていますのでみなさん十分注意しておきましょう。


昨日はさくら公園薬局がお休みで午前中は日田の方へ行ってきました。

季節的に患者さんも少なくなってきているようで、私がいる間はゆっくりした流れになっていました。

午後からは用事の関係で戻ってくることに。

まずはリース物件の返品のため物流センターへ。

しらない土地を運転するのは緊張しますね。

帰り道は久山植木の近くを通っていたので少し寄り道。

平日にもかかわらず大勢の方がお店に来ています。

ピンとくる花がなかったので中の切り花コーナーへ。

かわいいミニサイズのヒマワリがあったのでワイフへプレゼントに(600円しないくらいでお安いです!)。

いったん帰宅して荷物をおいてから宗像へ。

昨日は済生会福岡総合病院からがん薬物療法認定薬剤師の山中早苗先生が「がん化学療法薬薬連携への取り組み」をテーマに講演していただきました。

見た目には若くてかわいらしい方でしたが、全国でも1000人くらいしかいない抗がん剤のエキスパートです!!

済生会病院の処方せんを多く応需している近隣の薬局さんに先生から声をかけ、済生会病院での抗がん剤のレジメンなどを公開したりしながら実際の薬物の使い方・注意点などを合同で研修会を開いているそうです。

また病院からの一方通行ではなく、調剤薬局の方からも研修会を受ける前と受けた後で薬歴がどう変わったか?などの発表もあったとのことで大変素晴らしい取り組みをされていました。

すべては患者さんのためにつながることですね。

こういう取り組みがもっと広がっていけたらいいですね。

研修会終了後は友人がマレーシアから一時帰国してきているとのことで香椎まで飲みにいってきました。

昔から何と表現していいのか・・・ちゃらんぽらんに見えるけどスケールの大きい男で尊敬できるヤツだったのですが、今回めでたくマレーシアのほうで代表取締役に昇進することになったとのこと!!おめでとーーーー!!

そんな彼が一時帰国した理由は・・・モールに展示されていたF1を夢中になって写真を撮っている間に財布盗まれて免許証・カード関係を再発行するためと。

ギャップがたまらんですね!

普段聞けないような面白い話も色々と聞けてあっという間の時間でした。

職種は違えど見習えるところは見習っていきたいですね!

天気は悪いですが今日も一日頑張って行きましょう!!


済生会福岡総合病院
http://www.saiseikai-hp.chuo.fukuoka.jp/