退院時合同カンファレンス

7月6日おはようございます。

通勤途中に大雨が降りだしていました。

一時的に視界もかなり悪くなりスロー運転で薬局まで。

今は少し小降りになっているようですが今日の天気はどうなるか?

明日は七夕ですが天気は晴れますかね?



昨日はセンター薬局のB先生と退院時合同カンファレンスに参加するため古賀市にある東医療センターへ行ってきました。

昨日の参加者は患者さん、奥様、病院での主治医、病院の看護師、退院調整看護師、在宅での主治医、在宅の看護師、ケアマネージャー、訪問看護師、そしてB先生と私の11人でのカンファレンスでした。

患者さんの現状、今後の治療方針、患者さんが今気になっていること、現在服用している薬などなどの説明があり、今後訪問するにあたって役に立つ情報の収集ができました。

B先生がご一緒してくれるだけでかなり安心して参加はできますが、病院にはまだまだ慣れておらず緊張しまくりでした。

在宅を引き受けられるコールメディカルクリニック福岡の先生から訪問の指示を受けるのは今度が2回目になるのですが、今後在宅を引き受けるにあたってお世話になることも多くなるかと思われます。

勉強不足なことばかりで対応も後手後手になってしまうこともあるかもしれませんが、臨機応変に対応していき薬局としても成長していけるようにしていきたいと思います。


明日は日田の薬局が休日当番になるため業務終了後前乗りして向かう予定です。

七夕は子どもたちと一緒に過ごすことはできないので来週は埋め合わせをしたいと思ってます。