プールの水質検査

7月12日おはようございます。

昨日は午後からバタバタした一日でした。

午前中の業務が終わってからまずは学校薬剤師を引き受けている小学校へプールの水質検査です。

6月と7月に一回ずつ検査する必要があるのですが、当初私が予定表と見合わせて「月末くらいでいいかな?」と軽く思っていたら・・・夏休みの存在を忘れていました。

それと7月の3週目には終業式になり、来週には着衣水泳が始まると言う話を聞いてあわててスケジュールを組みなおして昨日検査に行くことに決まりました。

ところで今回初めて知ったのですが、着衣水泳ってご存知ですか?

何でも洋服を着た状態で水に入ってしまうと洋服が絡みついたりして体を動かしにくくなるので水難事故にあった時にも慣れておく?ような物みたいです。

娘に聞いてみると今年は娘も着衣水泳がある学年?だそうで、私が子どもの時にはそんな教室なかったと思います(学校によってはあったのかな?)。

服を着たまま入るので当然水質も悪くなりやすく、着衣水泳前の検査をすることに(でもよくよく考えると、そういう後でも消毒がきちんとできているかを見るには着衣水泳がされている時か後で検査した方がよかったのかも?)。

しかし昨日は暑かったですね~!!

小学校についたのが13時10分くらい。

空は快晴で雲ひとつ見当たりません。

ただ、ただ青い空です。

小学校の裏は山になっていて、間からは遠くの山も見えプールの水の青さと植物の緑と空の青さで何とも言えない綺麗さです。

麦わら帽子、サングラス、Tシャツ、短パンに着替えてビーチチェアに座りビールを飲みながらここにいれたら・・・と水質検査をしながら軽い妄想をする始末。

いや~、ほんとに私が白衣着たまま着衣水泳したいくらいでした。

そして結果は・・・残留塩素はよかったですが、PHが少し低いかな?いちおう許容範囲にはなるようですが注意は必要そうで今日は間を見ながら報告書を書く予定です。

それから保健室の戻りダニの検査を。

カーペットやベッドなどダニのいそうな場所を専用のキットで検査です。

1m×1mくらいの間を専用のキットで約1分間縦横無尽にこすってから検査液をポトポト落として結果は・・・・ダニがいますね・・・。

日干しはしているそうですが・・・その時にはハッキリ返事できませんでしたが、帰ってからネットなどで調べてみると日干しくらいの温度では死滅しないそうで、スチームアイロンやコインランドリーの乾燥機にかけるのがいいみたいですね。

そして薬局に戻ったのが14時過ぎで昼からの診療になり、通常業務にとりかかって16時からは在宅患者さん宅での初回合同カンファレンスへ参加しに行ってきました。


続く


夏のビーチやプールサイドで聞きたい曲は・・・何故かKinKi Kidsの夏の王様です。

たぶんドラマの主題歌にはなっていると思いますがドラマはほとんど見ないので思い入れはなく、もちろんKinKi Kidsのファンってわけでもないですがこの曲は何か好きですね。

たぶんサビあたりの歌詞が「どうにかなるさ~」的なノリっぽいのがいいのかも?

夏の王様  Kinki Kids
http://www.youtube.com/watch?v=2oiIioOp6ss