宗像薬剤師会・宗像地区訪問看護連絡協議会主催合同研修会

7月16日おはようございます。

みなさん三連休はいかがでしたか?

私は土曜が仕事でしたので二連休でしたが、なかなか充実した休みをいただくことができました。

今日は連休のしわ寄せがきそうな一日になりそうですがミスのないように気を引き締めていきたいと思います。


先週木曜日の話の続き・・・。

業務終了後は「宗像薬剤師会・宗像地区訪問看護連絡協議会主催合同研修会」に参加してきました。

19時開催でギリギリ滑り込みセーフ。

当日はスモールディスカッションもあったため席が指定になっていて、1テーブルに約8人のA~Fテーブルまでと多くの方が参加していました。

まずは現在仮設診療所で診療され、福津市にクリニックを建設中である「明日花クリニック」から院長先生と副院長先生が来て下さり「在宅医療を考える」というテーマで講演をしていただきました。

副院長先生が鹿児島の与論島出身の先生で、時折与論島ネタを織り込みながら飽きのこないようなお話をしていただき大変ためになりました。

つづいて宗像薬剤師会から在宅支援ネット「宗薬ネット」について参加されたケアマネージャーさん、訪問看護師さんなどにシステムの説明がありました。

それから宗像医師会訪問看護ステーションさんから実際にあった事例を基に「遅すぎる在宅移行」というテーマでスモールディスカッションをしました。

テーブルごとに話し合うテーマも少し変え、それぞれの立場でいろいろな意見交換がありました。

やっぱり違う職種の人の意見は知らないことも多く大変参考になります。

それから話し合った内容の発表です。

私が参加したグループでは運悪く?じゃんけんで負けてしまい私が発表する係に。

相変わらずのチキンハートで声が震えあがり自分でも何を言ったかわからなくなってしまいました。

いつになっても人前での意見発表には慣れないですね・・・orz。

時間は遅くなりましたが充実した研修会だったので、今後も参加していきたいと思います。