接遇研修

7月19日おはようございます。

今朝も暑いです・・・湿度も高そうなのでベタベタしそうな感じもありますが気持ちはスカっとしていきたいと思います。


昨日のブログ内容と話の時間は入れ替わりますが・・・。

水曜は臨時診療の後に安全管理研修があり、クリニックと合同で杏林製薬さんから接遇の研修と耳鼻科でもよく処方されているキプレスについての説明会がありました。

他のメーカーでの接遇研修ではだいたいDVDを流してみることが多いのですが、杏林さんの研修では専門の方が来ていただきパワーポイントを使ってお話をしてくれてスタッフさんも引っ張り出してロールプレイもあり大変わかりやすく非常に役に立つ内容でした。

その日は主に電話対応をテーマにした内容でしたが、お話を聞いていてハッと気がつかされることもあり今後注意していきたいと思いました。

講師Sさんの研修は人気があり全国各地を回っているそうで、宗像での研修会の後は沖縄に行かれるとのことでした。

今後も定期的に研修を受けたかったのですが、今までも何度か契約を延長していたそうですけど今年いっぱいで定年のようで大変残念です・・・。


杏林と言えば・・・会社のCMでボルタリングしている女性がでています。

見た目は子どもっぽい感じなのに絶壁の岩山を登ったりしていて大人なのか?子どもなのか?といつも思っていたのですが聞いてみたら少女だそうです!!びっくりですね!!

杏林さんのHPを見てみたらWebCMがあり見てみるとこれまた英語がペラペラで2
度ビックリです(よく見たらNY在住みたいですが)!!

目標に向かって進む姿は年齢に関係なく尊敬できますね!


杏林製薬
http://www.kyorin-gr.co.jp/company/cm.shtml#webCM