福岡県青年科学会館

7月29日おはようございます。

昨日は丸々お休みだったので子どもたちを連れて遊びに行ってきました。

外での気になるイベントがありましたが、雨との予報もあったので室内で遊べる所を・・・と、初めてになりますが久留米にある青少年科学会館まで遊びに行ってきました!

「地球を元に科学へ導く」をコンセプトとした施設です。

ネットで調べてみると参加型の体験実験コーナーも色々あるようで、おおざっぱではありますがスケジュールを組んで9時半の開館に合わせ朝早くから出発してきました。

まずはチケットを購入して疑似飛行体験のできるフライトシュミレーターの予約です。

1組約10分間のフライトで午前と午後で決められた枠でしか乗ることができないため、すぐに並びに行きました。

3番目に並ぶことができ、朝2番目の飛行体験です!

コースは福岡縦断と筑後川上空から初級・上級を選べるようになっていて、子どもたちは福岡縦断の初級コースを選びました。

座席は全部で4つあります。

前2席が運転手席になっていて(左右で連動しているみたい)子ども二人が乗り込み、私とワイフは後部座席からの見学です。

画面は1つ前・・・いや、かなり前の世代に作られたCGだったのがちょっと残念ではありましたが、ハンドル操作に合わせ機体も動き短い時間でしたがなかなか楽しむこともできました。

終わってから「簡単すぎたけん上級にしておけばよかった」と口だけ番長のおでましでした。

それから続いて科学実験体験へ向かうのでした。

つづく