退院時合同カンファレンス

8月1日おはようございます。

早いもので8月突入ですね!

来月には薬学生も薬局に実習に来る予定です。

今月はいろいろと下準備しておかなくてはならなそうで何かと忙しくなるかも・・・。


火曜日は午後から今度新しく引き受けることになった在宅患者さんの退院時カンファレンスに参加するため宗像医師会病院へ行ってきました。

今回はカンファレンスの参加者も結構多く本人さん、ご家族の方、入院時の主治医、病棟看護師、管理栄養士、理学療法士、退院調整看護師、ソーシャルワーカー、むーみんネット、在宅医、訪問看護師、ケアマネージャー、調剤薬局と総勢17名の方が参加しました。

医師会病院でのカンファレンスは2回目ともあって、前回顔を合わせた方、研修会でスモールディスカッションを一緒にした方も中には・・・。

患者さんは100歳の女性の方でしたが、年齢よりもずいぶんとお若くて入院前まではほとんどの事を自分でされていたとのことでビックリです。

医師会病院での主治医の先生から入院に至るまでのこと、入院中のこと、退院後の問題点の説明があり看護師、栄養士の方から入院中の状態について、理学療法士の方から退院後の目標について、またそれにあたって現在どういった状態か?など詳しく説明していただけました。

在宅医は今回初めて受けさせていただく医院さんの先生で、カンファレンス中は緊張しまくりでした。

来週退院となり、退院日は自宅でのカンファレンスにも参加させてもらう予定です。