御蕎麦ちきた

8月13日おはようございます。

とうとう四万十市では41度を記録しましたね!!

国内観測史上最高とのこと・・・。

今後の暑さはどうなっていくのでしょうか・・・?


目的の商品を購入した後は早目の昼食です。

蕎麦と鶏肉と候補がありましたが多数決で蕎麦に決定。

お蕎麦屋さんはPG GAUZEから車で10分もかからないくらいのところにある「御蕎麦ちきた」です。

お店は城下町を通り抜け山の方へ登って行く途中にあり、ヘタしたら見落としてしまいそうなひっそりとしたお店がまえです。

古民家をお店にしているようで見た感じは宮崎駿の世界です。

11時開店でお店についたのが10分前くらいでしたが、すでに先客が予約表に2組記入されていました。

それからどんどんお客さんが並びだしたので早めにお店に向かって正解でした。

お店が開店になり予約順で席に通されますが、あっという間に満席です!

お店の席からは裏庭を流れる小さな滝と小川も見え、季節によって景色もガラッと変わりそうで四季それぞれが楽しめそうな感じです。

メニューはそんなに多くなく注文したのは田舎そばと梅そばとキノコのつけ汁そばにしました。

少し高めかな?と思っていると前菜もそばについていました。

蕎麦がテーブルに届き食べようとしたら、梅そばを注文していたお姉ちゃんが普通の蕎麦がいいと言いだして私の田舎そばと取り替えることに・・・(私も普通の蕎麦の方がよかったのに・・・)。

よくみると梅そばとつけ汁そばの蕎麦と田舎そばの蕎麦は違っていて田舎そばの方が手挽きと書いてありましたが蕎麦の殻が田舎そばの方に多く含まれていて風味が違いそうです。

で、肝心の梅そばでしたが・・・美味しいのは美味しかったんですが梅の方が強く蕎麦の風味などはよくわかりませんでした。

息子と、娘はおいしいと田舎そばをペロリと平らげていました(贅沢な!)。

〆にそばがきもいただきましたが、ここのそばがきは何とポン酢でいただきます!!

柚子胡椒とネギを入れいただきましたが、これはアリでしたね!

冬は凍結してお店に行けないこともあるみたいですが、また違った季節に行って次こそは田舎そばを食べたいと思います!


御蕎麦ちきた  
福岡県朝倉市秋月野鳥182-1