健康診断

8月16日おはようございます。

みなさんお盆はいかがすごされましたか?

中には今週いっぱいまでお休みの方もいるとは思いますが、薬局は今週まで通常開局で来週が丸々お休みになっています。

処方せんによる調剤を希望される方、お薬についての相談がある方は休日夜間連絡先の方へお電話してくださいね。


水曜日は健康診断を受けに和白にある和白健康診断クリニックに朝からでかけてきました。

今までにも何度かこちらで検診を受けていますが、ここはコンシェルジュ?も多くおられて対応もよく気持ちよく検診が受けられます。

対応を見ていると気づかされることもあり勉強にもなりますね。

今年は節目の年ともあって通常の検診に胃カメラとMRI検査も受けることにしました。

朝は7時30分からの受付になっていますが時間がかかるだろうと思い一番乗りを目指して7時前についたのですがすでに先客が何人か・・・。

それでも早い時間から検診がサクサクと始まりです。

血圧測定、身長・体重、視力、聴力、採血、心電図、呼吸器あと何があったっけ・・・。

そして今回初めて脳の検査をするために受けたのがMRI検査。

噂には聞いていましたが狭い空間に入れられて、周りからは工事現場か?っていうくらいガンガン音がしていました。

「20分くらい」と聞いていましたが、そんなに時間がかかったかな?という印象でした。

最後に受けたのが胃カメラです。

鼻からか?口からか?好きな方で選べるようになっていましたが、耳鼻科でも喉の検査で鼻から内視鏡を入れた経験があったので鼻の方でお願いしました(今考えると経験のためにも逆に口からお願いしていた方がよかったかな?)。

血管収縮剤と局所麻酔をかけしばらく薬が聞くのを待ってから開始です。

鼻からの検査は意識もはっきりしていてカメラでの映像を自分で見られるようになっていました。

その日は自覚としても鼻がつまった感覚もあり血管収縮剤で通りをよくしていたのですがやっぱり少し通りが悪かったみたいでした。

入れにくい感じもあったようですけど、通った後はスイスイと進んでいき十二指腸と胃の映像を見ることができました。

映像を見やすくするために胃の中に空気を入れていたみたいでお腹がかなりパンパンに張ります!!

そして無事に検査終了。

まずは身長に対する理想体重はオーバー・・・。

腹周りもオーバー・・・。

BMIも危険値・・・。

ですが、血圧・コレステロール・血糖は問題なしでメタボではなかったです(またしっかりと走らなくては・・・)!

まだ全てが検査でてないのがありますが、毎年引っかかる所があるので(理由もわかっていますが)恐らくそれがまた再検査になるんじゃないかな?

しかし、今回の検査で一つわかったことも・・・!

これは今後のためにも再検査が必要で、きちんと診てもらう必要がありそうです・・・。

まあ今のところ支障もなくこれと言って何かできることでもないので要観察とは思いますけど・・・。

皆さんも定期的に検診に行かれるようにしておきましょうね!

和白総合健診クリニック
http://www.fw-kenshin.net/