お盆休み 3日目 ~中休み~

9月3日おはようございます。

今朝も雨が降っていますね。

週間天気予報ではしばらく晴れ間が見れそうになさそうです。

足元に気をつけられて下さいね。



お盆休み3日目

水曜は夜に薬剤師会主催の研修会があったため、遠出はせずに天神でお買いもの。

来年小学生になる息子のランドセルを幼稚園で購入する予定ですが、実物を見てから決めたいと新天町のかばん屋さんへ。

久しぶりに新天町に来たらやっぱりお店も変わっていますね~。

もうとっくになくなっていますが中学時代は友達と新天町の三鷹に意味もなく行って靴を見たり、当時パンクにはまっていた私は新天町の地下にあった伝説のお店「はちや」に服を買いに行ったりしていました(なつかしすぎて名前がしばらく思い出せませんでした)。

Sex Pistolsが好きでジャケットTシャツを着て部活に挑む・・・思い出すと今で言う典型的な中二病をこじらせた痛いやつ・・・黒歴史です・・・(音楽は今聴いてもカッコいいですよ!)。

西新の岩田屋裏辺りにあった小さな映画館にシド・アンド・ナンシーを見にいっのも覚えています。

話は戻って・・・当時はそんな感じだったので新天町にある時計台には目もくれずまともに見た覚えもなかったんですが、その日はちょうど11時にさしかかっていたので子どもたちといっしょに待つことに。

よく見ると時間ごとにかかる音楽も違うんですね!!

11時に流れる音楽は・・・何だったっけ・・・名前は忘れましたが聞いたことある曲で、そういう曲名なんだ!と思った覚えはあります・・・。

子どもの反応はイマイチでしたがこの年になって新たな発見ができ私は楽しかったです。

んで、買い物を済ませ家に帰りそのまま研修会のために宗像へ。

その日は今度院外処方に移行する宗像病院から先生が来て下さり講演をしてくださいました。

認知症についてのお話です。

認知症総論、各論、治療薬と副作用、薬剤師に求められる対応を詳しく説明していただけました。

認知症にもいろいろなタイプがあり突拍子もないような行動をした人が実は若年性の認知症だったケースの話や認知症のタイプによっては通常使われる薬ではなく他の薬が第一選択薬になったりすることもあり服薬指導でも活かせるようなお話が聞け大変ためになりました。

認知症のお薬は症状を改善するのではなく進行を抑制、コントロールする薬です。

血圧や血糖の薬などとも違い薬を飲んで改善しているかどうか?もなかなか判断しにくい所もありますが、患者さんとお話して長く付き合う薬であることを説明しアドヒアランスを向上させ副作用を確認していくことが大事なんだと思いました。

つづく


My Wayと言えばフランクシナトラなんでしょうが、私の入りはSex Pistolsのベーシスト、シドヴィシャスからでした。当時シド・シングスというアルバムを買ってジャケットを見ると、あこがれのシドの鼻の穴に大きな鼻クソが写っていて憧れと失望がからまった複雑な感情になった覚えがあります・・・。

My Way  Sid Vicious
http://www.youtube.com/watch?v=bVXZoomy_Hg