BBQで作るパエリア

9月9日おはようございます。

今朝は雑用があっていつもよりも早目の出勤。

朝は思ったよりも涼しくて半袖にするか?長袖にするか?迷いだす季節になってきました。

日中との温度差がありますので体調管理に注意しておきましょう!!


月末にBBQ開催の予定があります。

「楽しい会にしたいね」とお肉以外にもいくつか変わり種ネタとしてパエリアのリクエストが。

ネットで見るとけっこうBBQでも作られているみたいですね!

ぶっつけ本番は不安もあり、昨日はお願いして家族に協力してもらいました。

夕方から準備に取り掛かり、まずは材料の購入のため近くのスーパーをいくつかまわりました。

今回準備したのは・・・トマトホール缶、ブラックタイガー、イカ、アスパラ、ニンニク、玉ねぎ、レモン、ウインナー、サフランです。

本当はここにパプリカとアサリを入れたかったのですが、猛暑の影響か?パプリカは金額が高かったので今回はパス(本番は入れる予定)。

アサリは何件か回ったんですがどこにも置いてなく(少し前にスーパーに行った時は見たんですが)本番当日に手に入らなければ冷凍物で対応するか・・・。

作り方は様々でしたが今回はとりあえず・・・熱した鉄板にオリーブオイルを入れて玉ねぎ、ニンニクを軽く炒めてから、洗ったお米を投入しお米も軽く炒めます(今回は実験のため2合少々)。

お米を鉄板に敷きつめてからホールトマトとあらかじめサフランの香りと色を?抽出しコンソメを入れておいたお湯を投入!

その上に炭火で焼いていたブラックタイガー、イカ、アスパラ、ウインナーを乗せ白ワインも適当に。

アルミホイルでフタをしてしばし待つこと20分。

火から下して蒸らすこと10分。

出来上がりです!!

そこにカットレモンを並べ何となく雰囲気でローズマリーを飾り、家にあったパセリで色付けするもパセリは刻んだのじゃないと色がわからんですね~(食べてる時に気がついたけどブラックオリーブを入れ忘れてました・・・)。

肝心の味は・・・うん、悪くない!

味付けは濃い目にした方がいいんでしょうが、好き好きがあるのでこれくらいにして後は自分で調節がいいみたい。

レモンはかなり絞ってかけた方が美味しいです。

一番の問題点はコゲですね。

少々のオコゲは美味しさを引きだたせますがコゲの強い場所は炭化していました。

火加減が調節できないのでお米の硬さを見ながら水分の投入や時間の調節が必要そう。

あとは白身魚と貝類は入れた方が美味しくなりそうなので、当日メンバーに朝一道の駅に行ってもらって手に入れてきてもらうか・・・?

そして本番の時は人数も多いため、もう少し大きめの鉄板を使い多めに作る予定なのでうまくいけるか・・・少し不安はありますが、そこはBBQ!失敗しても御愛嬌を!!

もうひとつ変わり種としてホイルで作るアクアパッツア。

これも時間が間に合えば練習しておきたいと思います。

たぶん適当にしてもそれっぽくできると思いますのでみなさんもBBQの時に試してみて下さい。