休日当番

9月18日おはようございます。

今日は水曜日で通常はお休みの日ですが、月曜が休みだったのもあって午前中に臨時診療があり、その後ミーティングと安全管理研修のため通常通りの出勤です。


15~16日は佐賀で九州山口薬学大会が開催されましたが、日田での休日当番が重なっていたため初日は参加できませんでした。

休日当番はまだ気候も寒くないのでそんなに患者さんも多くなかろうと思っていましたが、フタを開けたら思ったよりも患者さんが多めでした。

来局者はほぼ子どもでしたが多くの方が嘔吐下痢症状の訴えです。

9時から12時半までが午前の診療ですが、午前中最後の患者さんは結局13時過ぎに来られ13時半からの午後の部へそのまま移行。

そして午後が17時まででしたが、午後の部もなんだかんだで17時半くらいまで患者さんがこられました。

それから夜間の始まる19時までの間にたまった薬歴を一気に書き上げその日の最後は22時10分くらいまでかかりました。

長い休日当番が終わって明日のために休養をとるか・・・と行きたいところですが、日田でのお気に入りの高嶋が新しいお店をオープンしたとの情報を入手していたため夜の三本松へ移動です!

高嶋のすぐ隣に新しくできたお店「寿庵」です!

今度のお店は何屋さんかというと・・・うどんがメインですがお酒も飲めて一品料理もいけるしワインセラーもあればチーズもいろいろと・・・店員さんもまだ何屋さんかハッキリ答えられないとのことでした。

楽しみにしていたうどんですが・・・出汁が終わってしまったとのことでその日は食べられず・・・残念。

代わりにモツ煮込み、豚軟膏の煮物、天ぷら盛り合わせをいただきましたが・・・これがまた全部うまい!!

お腹がすいていたのとあまりの美味しさに写真をとり忘れていました・・・。

料理は高嶋でお墨付きです。

次回は何としてもうどんをいただきたいと思いますが昼の部と夜の部の間に休憩時間がありますのでお店に来る時は注意が必要です!

写真は高嶋の漬物の盛り合わせです。

漬物盛りと言えば白菜や胡瓜のイメージですが高嶋の漬物は一味違いますよ!

写真ではわかりにくいですがフキ、ブロッコリー、椎茸の漬物も絶品でした!!


高嶋
http://www.takashimayoshiro.com/index.html