第24回 東地区研修会

10月24日おはようございます。

雨が続いていますね~。

週末は少し天気も回復しそうとか?

傘を忘れずお出かけしましょう。


昨日はさくら公園薬局がお休みで朝から今期の決算報告を聞きに税理士事務所へ出かけていきました。

それから銀行へ行き家に荷物を置いて宗像へ。

午後からは学校薬剤師の仕事で給食室検査に実習生といっしょに検査へ行き夜は研修会へ。

昨日は今度院外処方を発行することになった宗像病院の院長先生から「うつ病の現状と薬剤師による自殺予防のゲートキーパー的役割」というテーマで講演していただきました。

会場には多くの方がこられていました。

病院薬剤師の先生方、調剤薬局の先生方(実習生も参加)、訪問看護師の方、ケアマネージャーさんの方・・・講演終了後にスモールディスカッションをするために班ごとにテーブルが分けられていましたが最低でも9班はあり1グループ8人はいたので軽く考えても70人以上!

うつ病の現状、どういった病気であるか?身体的症状、原因となりやすい身体的疾患、従来型と現代型の違いなどなど院長先生のうつ病に対する考え方なども含め私たちがなかなか深く知らなかったことについても詳しくお話ししていただきました。

悲しいことではありますが、毎年多くの方が自殺して亡くなられています・・・。

うつ病の患者さんも適切な治療をすることでそういったリスクを防ぐこともできます。

うつ病患者さんの多くは身体的症状から内科等から受診されだす方が大半を占めているそうです。

そういった方へお薬をお渡しし、お話しを聞いている時に何かしらサインを感じとり必要があれば心療内科等への受診を勧める・・・というのもなかなか難しい問題もありますが、薬局内に様々なリーフレット等を置くことで患者さんに目を通してもらい、かかりつけ医に相談してもらい必要あれば紹介してもらうと言うのも一つのゲートキーパー的な役割になれるかと思います。

講演終了後はスモールディスカッション。

ふだんの業務で困っていることや気になっていること等いろいろな立場から話が聞け大変為にもなりました。

今回は病薬の先生の参加も多く、会の終了後は久しぶりにお会いできた先生とお話しを交わすこともできました。

ずいぶん飲みに行ってないので合同での飲みの席でも開きましょうかね~?