倍返しだ!!

11月2日おはようございます。

今日は夜から先日開催された地引網の打ち上げがあるので久しぶりの電車通勤です。

いつもと違った景色を見ながらの通勤もたまにはいいものですね。


昨日はお昼前に学校薬剤師としての仕事で担当の小学校に行ってきました。

先日検査した給食室の報告書と保健室に納品した医療用具の請求書の提出です。

ここの小学校は山の上に位置する場所にあり、聞いてみると校区も広めです。

不足していたお薬を届けに行った患者さん宅に同居しているお孫さんと小学校であったことがあり「え!!あそこから通ってるの!?」と思ったくらいでした。

小さい子には(たぶん私でも・・・)なかなかの距離ですが、みんな忍耐強い子になってくれるんじゃないかな?

その分学校からの眺めはいいですね~!

昨日も階段に腰掛けてコーヒーでも飲みながらボーっとしたくなるくらいでした(もちろん用事がすんだらすぐに戻りましたが)。


午後からは一昨日退院時カンファレンスに参加した患者さんが退院され、担当者会議のため患者さん宅へ。

これからの話等をして患者さんに会いに行き先生が容体を見られている間に退院時処方と持ち帰られた薬の内容、残薬の確認を。

・・・待てどもなかなか戻られてこず・・・そっと患者さんの部屋へ行ってみるといつの間にか治療が始まっていました。

お腹にたまった腹水を抜いていたため時間がかかっていたようです。

今までもカンファレンスや会議の時に「必要あれば家でも肺に溜まった水や腹水を抜くことができますよ」と言われていたのを聞いていましたが、実際に現場を見るのは初めてで、大変勉強にもなりました。

それから患者さんの話もあって薬がさっそく処方となり急いで薬の手配を。

昨日は実習生が漢方の実習のために近くのI調剤薬局へ行っていたのもあって、戻ると薬局もバタバタしているところでした。

薬学生も今では立派な労力です!・・・慣れてしまうと頼っている所も多く怖いですね・・・。

薬局に在庫のない薬が2つでていたため急いで他の薬局から分譲させてもらう手配をし、何とかそろえることができ業務終了後に無事にお薬を届けることもできました。

それから処方医とケアマネジャーさんへの報告書を書いて昨日は仕事終了。

今朝はこれから残っていた薬歴書きの予定です。

月の頭から何かと忙しい一日でしたが、今日の夜はその分倍返しだ(もう古いか?)!!