密会

11月12日おはようございます。

寒さはありますがいい天気ですね!

気持ちのいい朝でコーヒーも美味しいです。

明日はさくら公園薬局がお休みで久しぶりに午前は日田へ行き夜は宗像での研修会に参加予定になっています。

こっちへ戻ってきて時間があれば事業所ゴミでも処分しに行こうかな・・・。


土曜日はセンター薬局から宗像東薬局へ移られたB先生と食事をしてきました。

日曜の研修会に参加できないとのことで、いつもの赤間駅前「居食処 高田」で待ち合わせ。

会営薬局が新しくオープンし1週間。

なかなか大変みたいですね・・・。

新規オープンはどこでも大変です。

なんせ皆さんが新患さんのため何から何まで入力が必要です。

いままで院内でもらっていたお薬と同じ内容であったとしても薬局には記録がないので、まずは確認からさしてもらうことが必要です。

患者さんも「今までと同じ薬なのにでこんなに時間がかかるの・・・?わざわざ院外に出して何か意味があるの・・・?」と思われている方ももしかしたらいるかもしれませんが、これから症状と薬の内容に間違いがないか?他の病院との薬の飲み合わせに問題ないか?先生に聞き忘れていたことがなかったか?先生との話で食い違ったことはないか?

もちろん今までも院内で対応してくれていたんのですが、院内は病棟業務も重なるためなかなか手がまわしにくかった所にもより一層手をまわして対応してくれるようになると思います。

次の日があるので早めに帰るつもりが帰宅したのは24時過ぎていました・・・。

B先生との話はいつもつきることがなくあっという間です。


写真は名前忘れたのですが何とか茄子。

酢味噌をつけていただくのですが、ものすごく瑞々しい茄子で梨のような甘さがありそのままで食べても大変おいしかったです!

久しぶりのヒットでした!