向精神薬の副作用を神経生理と薬理作用から考える

11月21日おはようございます。

門前のクリニックが本日午後から日曜まで休診になり薬局もあわせて休ませていただきます。

薬についての問い合わせや相談は休日・夜間連絡先で対応しますので必要あれば遠慮なく電話されてください。


昨日は夜から薬剤師会主催の研修会に参加してきました。

11月から院外処方をだされることになった宗像病院の荒木先生から「向精神薬の副作用を神経生理と薬理作用から考える」という演題でのお話していただきました。

学生時代にはかなり勉強したところでしたが、ふだん触らなくなると言葉は覚えているんですが薬理作用や神経伝達物質の関係などごちゃごちゃになって頭の中で?と→がグルグルしていました。

う~ん・・・勉強しなおす必要がありそうです・・・。

先生は大阪出身のかただそうでお話し上手であっという間の60分でした。

講演後には質問もさせていただきましたが、先生の見解を含め答えていただき大変参考になりました。

服薬指導の時にも先生からのアドバイスを参考に、そういった背景がなかったかなども考えながら対応していきたいと思います。

講演会終了後は伝達講習会が少しお話あり、それから1月に宗像医師会、むーみんねっと、薬剤師会共催のイベント「在宅医療・介護見本市」のお手伝いに関するお話しがありました。

けっこう大がかりなイベントになりそうですよ~。

今日は午後から休みになりましたが夕方から東区のリハビリテーション病院へ退院時カンファレンスに参加予定です。

明日はお休みを利用して研修?に行ってこようと思います。

この話はそのうちに・・・。

土曜の休日は久しぶりに急患センター当番です。

寒くなりだしたのでそろそろ患者さんも増えだしているかな?

その日の夜は大学の卒業生の集まる会に参加予定。

誰が来るかは把握していませんが久しぶりに会える仲間に今から楽しみです。


医療法人光風会 宗像病院
http://www.munakata-hp.or.jp/