退院時カンファレンスと簡易懸濁法

11月22日おはようございます。

昨日の午後から日曜までお休みになっています。

今日はひとまず通常通り薬局へきていますが、これから研修?に行ってきます。


昨日は夕方から東区の下原にある香椎丘リハビリテーション病院まで退院時カンファレンスに参加してきました。

目の前の道は裏道としてしょっちゅう使っていたのですが山の上に病院があるためそこまで行ったことはありませんでした。

車で山道を登って行きますが、これがけっこうな坂道です!

凍結したり雪が降ったりすると車で登ることできそうにないかも・・・?

リハビリテーション病院と言うだけあり看護師さんよりも作業療法士、理学療法士、言語療法士さんたちが大勢いました。

今回の患者さんは胃瘻設置者でお薬は簡易懸濁法を用いて服用されている方です。

今までに簡易懸濁法を利用されている患者さんを担当したことがなかったので、これから本で勉強しておかないといけませんね!


カンファレンスが終わったのが17時頃。

病院からの景色は山の上ということもあって市内を一望でき絶景です!!

香椎浜の花火大会も特等席になるんでしょうね~。


香椎丘リハビリテーション病院
http://www.kashii-rh.net/index.html