会営薬局 宗像東薬局

11月28日おはようございます。

今朝も寒いですね~!

雨かと思っていたら霰が降ったりもしていました。

夜は雪が降るところも!?

車の運転には気をつけておきましょう!


先日から謎の研修とブログにも書いていましたが、研修というよりもお手伝いですかね?

宗像病院が11月から院外処方になり、もしかしたらさくら公園薬局にも処方せんがまわってくる可能性もあるので・・・と、休みを利用してお手伝いさせてもらっています。

ふだん取り扱ってない薬、先発品・ジェネリックが混在する薬、自動分包機などなど・・・。

さくら公園薬局と処方せん受付から会計までの流れが違うため(薬剤師と事務が準備することなど)戸惑ってしまうことばかりでかえって足をひっぱているかも?

目からウロコ状態です。

開局してまだ1ヵ月たってないのもあって、来局される患者さんも新患さんが多く確認事項も多いのがてこずりますね。

処方せんを見せてもらうとだいたい14日処方か28日処方が多いので、もうそろそろ一通り患者さんがこられたと思うので次回からは待たせる時間も減ってくるのでは?

電子薬歴もさくら公園薬局で使用しているメーカーとは異なり使い方を教えてもらいましたが慣れてないのもあるのでいい所もあれば悪い所も。

これから休みを利用して「もうくんな!」と言われるまでは勉強をかねてお手伝いにいこうと思っています。