12月13日おはようございます。

毎年恒例の今年の漢字が発表されていましたね。

今年は「輪」とのこと。

富士の世界遺産、東京オリンピック誘致、サッカーWカップ出場など日本中が輪になって歓喜した年であり、自然災害の支援の輪が広がったことも選ばれた理由のようです。

そう言われてみれば・・・今年は在宅患者さん支援のための宗薬ネットが本格的に始動しだして今まで参加できていなかった(してなかった?)退院時カンファレンスや担当者会議に参加でき他職種連携の輪も広がりました。

在宅医、訪問看護師さん、ケアマネージャーさんたちとの共同での研修会も増えお互いの顔も診る機会も増えました。

薬局間交流はもともとありましたが、在宅での緊急時のため麻薬小売業者間譲渡許可も手続きをして実際に何度もやり取りをすることができました。

会営薬局のクリーンベンチを借り注射剤の調剤をしたり、時間的に難しかった時にはサポート薬局として会営薬局が動いてくれたり去年には想像がつかなかったことばかりのことばかりでした。

私的にもそういった意味で今年は「輪」という年だったですね。

これからも患者さんを中心とした輪で支えていくお手伝いができればいいなと思います。


輪といえば・・・

長野オリンピックの時のテーマソング「WAになっておどろう」です。

V6の曲と思っている方も多いかと思いますが長万部太郎さん(角松敏生)の曲なんですよね。

WAになっておどろう
http://www.youtube.com/watch?v=w5S6KmQDJEU