検証!!

1月25日おはようございます。

今日は昨日までに比べるとだいぶ暖かくなりましたね。

すごしやすくていいことですが、急な温度差は体調を崩しやすくなりますので皆さん注意しておいて下さい。


先日のブログにもあげていましたが、うまい棒になっとう味がでています。

知り合いの方から「砕いてごはんにかけたらどうなる?」と問題提議されていました。

通常なら笑ってスルーするところですが胸の奥から沸々とした好奇心がわきあがり、ついに検証してみることに!!

検証:うまい棒「なっとう味」を砕いてご飯にかけてみるとなっとうご飯になるか?

うまい棒は全砕きにするか悩みましたが、食感を楽しむために多少形のある状態を含んだくらいまで砕くことにしました。

かけるのはうまい棒のみ、他に味付けやトッピングはなしです。

ご飯の上からふりかけてまずはそのままいただき、次いでご飯に混ぜて食べてみました。

結果:なっとうご飯にはなりません!(当り前ですが・・・)


しかし味はわりかし悪くなかったです!

味は少し薄めでしたが、混ぜる量で調節は可能かも?

何かクセになるような感じかも・・・うまく何とかすれば新しい料理になるんじゃ・・・んなわけ無いかな?(パスタに混ぜたりしてみるのも気になりますね・・・)


問題提議された方に報告すると、今度はうまい棒の空洞部分に本物の納豆を詰めて恵方巻きみたいにしてコラボレートしてみては?と。

斜め上過ぎる発想です・・・。

誰かうま恵方試してみて下さい。


明日は宗像薬剤師会主催、宗像医師会在宅医療連携拠点事務室むーみんネット共催の「市民のための在宅医療・介護見本市」にお手伝いに行ってきます!!

在宅医療ってなんだろう?という方にイメージできるよう様々な職種や団体があつまってブースを開きわかりやすく説明してくれます。

在宅でも想像以上のことが対応できますよ!!

場所は宗像ユリックスイベントホールにて11:00~15:30の予定です。

興味のある方はぜひ足を運んで下さいね!!


宗像ユリックス
http://yurix.munakata.com/index.php