雪景色

2月20日おはようございます。

昨日はさくら公園薬局がお休みだったため朝から日田へ行っていました。

日田市内には雪が残ったりはありませんが、日田市内から見える耶馬渓のほうや九重の方の山にはまだまだ雪が残っているのが確認できました。

インフルエンザの患者さんは減ってきたかな?と思っていたらまた増えたりと相変わらず流行っているみたいです。

昨日投薬した患者さんも少し前にインフルエンザ陽性でタミフルが処方されていましたが、熱がなかなか引かないのでとカロナールの追加になっていました。

先生からもお話しがあったそうですが「タミフルの効きにくいタイプが多いみたいですね」とのこと。

現地スタッフの話ではB型の患者さんにお腹の症状が出ることが多いそうで、お腹の症状で受診して熱はそんなに気になってなかったけど検査したら陽性だった・・・というパターンもけっこうあるとか?

全国的には報告数が減少傾向になっては来てるようですが、まだまだ油断できません。

みなさんもマスクや手洗いうがい加湿などの対策をしておくように心がけておきましょう!