てぃだかんかん

3月25日おはようございます。

日曜は前日の飲みすぎた泡盛の残りもなく、すがすがしい目覚めでした!

朝のシャワーを浴びましたが、私らの年代はだいたい「シャワ~を浴び~て♪」と口ずさんでしましますね。

会場へ行く前にホテルの食事をいただいて行くことにしましたが、お腹にはまだ昨日のソーキソバが・・・。

軽めにサラダとシークワァーサージュースをいただいていましたが、前から気になっていたメニューが・・・。

鹿児島名物(だっけかな?)の鶏飯(けいはん)です。

今まで食べたことがなかったのでせっかくの機会にといただくことに。

ご飯に鶏肉や錦糸卵、ネギ、椎茸、漬物等をのせだし汁をかけてお茶漬けのようにしていただきます。

美味しい!お腹も膨れていましたが、サラサラいけておかわりしたいくらいでした!!

それから会場に入って講演会の始まりです。

今回の講演は99の岡村さんが主演した映画「てぃいだかんかん」のモデルである金城浩二先生から「サンゴ礁から学んだこと」をテーマに講演していただきました。

まぁ~・・・波乱万丈なこと・・・。

簡単に説明はできませんが、本当に大変だったようで途中で私も涙が出そうになりそうでした。

信じられる仲間を作ること!それが大事です!!

講演が終わってからはグループ討論会。

全国各地の先生方と班に分かれて「薬局の理想像」や「それにむけて行っていること」「今後薬局として残って行くには」などを各自の視点から討論しました。

各薬局での理想と取り組みはいろいろと真逆の発想などもあって参考になりました。

大会は13時過ぎに終了したのですが、当日の飛行機が沖縄映画祭とマラソンが重なっている関係で都合のいい時間があわず18時の予定。

しかたないので時間をつぶすためアウトレットモールの「あしびなー」へ行くことに。

お店を散策して春~夏用にスリッポンを購入(ほんとうは気にいったパンツがあって欲しかったんですがサイズがなく残念・・・)。

行きがけが混んでいたので早めに後にして空港へもどることに。

それから空港でお土産を購入することに。

沖縄のお土産と言えば「ちんすこう」ですがだいぶ前に行った時には「紅いもタルト」をすすめられ、今回は沖縄の塩を使った「雪塩ラスク」をすすめられ買って帰ることに。

お土産業界も日々進化しています!

それでもまだまだ時間があったのでルービーをいただきます!

昼から飲むアルコールはまた格別ですね!

しまいには飛行機の乗り場で待っている時、寝かぶってしまってました・・・。

あっという間の2日間でしたが、やっぱり次は遊びで行きたいですね~。


BOOWY NO.NEW YORK
http://www.youtube.com/watch?v=Fd0YWl7gzpA

有限会社 海の種
http://www.seaseed.com/