今夜は・・・。

4月5日おはようございます。

今朝も寒いですね~!!

せっかく暖かくなってきたと思っていたらこの寒さですよ。

天気予報では北海道は雪が降るとか!?

皆さん体調崩されないように注意ですね。


先日今年の薬剤師国家試験の合格発表がありました。

合格率は全体で60.84%とかなり低めの合格率でした。

私たちが受けた時と違い今は6年制になり、試験内容も別物ですね。

私たちが最新と思っていた内容も過去のものとなって、常に新しい知識を増やす必要もあり本当に大変だと思います。

そんな中、今回の試験を無事に合格した一人の青年が今年度から宗像薬剤師会会営薬局に入ることが決まりました!

日の里の人間山脈N君です!ワー!ドンドンドン!パフパフ!!

今日はそんなN君の歓迎会があるそうで、私はまったく関係ないですがなぜか参加させていただきます!

今日は通常業務なので業務終了後からの参加になるため開始には遅刻ですが、しっかり楽しんでこようと思います。

まあ薬剤師一年生であろうが十年戦士であろうが、東大出であろうが合格率最低ランクの大学卒であろうが薬剤師は薬剤師で患者さんにとってはそんなこと知ったこっちゃないことです(実際にはスキルに差はあるので指名性とかになれば違うかもしれないですが・・・)。

同じ土俵に立つという意識を持って、これから地域医療のためにも頑張っていってもらいたいですね!