第五回 抗がん剤調製研修会

4月15日おはようございます。

先週の話ですが薬剤師会主催の抗がん剤調製研修会に参加してきました。

今回で第5回目です。

通常業務終了後の参加で、少し遅刻してしまいましたが何とか実技前には滑り込みセーフでした。

回数を重ねるにつれ参加者も増えているようで皆さんの関心度がうかがわれます。

知らない顔が何人かいるな?と思っていたら今回も筑紫薬剤師会・遠賀中間薬剤師会の方から参加者が何人かいたそうです。

今回の内容、実技は抗がん剤の混合調整に必要な知識として被曝防止策、調製に使用する器材、手順・調製上の注意点、レジメン内容、投与量の計算方法でした。

今回は3パターンの調製内容を教えて下さり、私はインヒューザーポンプを使った抗がん剤の調製の実技練習をさせていただきました。

わかっているつもりが実際にやってみると全然わかってなく本物の抗がん剤を使用していたら被曝してんじゃない?ってレベルでお粗末でした・・・。

今のところ麻薬での無菌調剤は経験したことがありましたが、今後抗がん剤を実施するようにならないとも言えないので復習して頭に入れておく必要がありそうですね。