鹿児島旅行記 ~むじゃき~

5月8日おはようございます。

昨日までGWのお休みをいただいきましたが、あっと言う間の5日間でした!

いろいろとありましたが、まずは鹿児島旅行の続きのお話しを・・・。


陶芸の絵つけを楽しんだ後は車で展望台まで登って行き景色を楽しんできましたが、これも天気が悪かったのが残念でした・・・。

それからフェリーで市内へもどろうとフェリー乗り場まで車を運転していると近くにパチンコ屋さんを発見!!

これがまた昭和の匂いプンプンする建物で「もしかしたら未だにロボスキーとかあるんやないか?」と想像を膨らませてくれるようなパチンコ屋さんでした(ちなみに全国のパチンコ屋さんを検索できるサイトで検索してもひっかからないというかなりコアなお店のようです!)。

時間があれば寄ってみたかった・・・。

市内に戻ってからはデザートタイム!

鹿児島と言えば・・・白熊でしょう!!

本家?発祥のお店?よくわかりませんが有名店の「むじゃき」さんへ。

店内は人気店ともあってほぼ満席状態です。

メニューを見てたくさんの白熊がありますが私は定番の普通の白熊をチョイス。

サイズは2種類あって晩御飯もあるので小さめの方でお願いしました。

よくわからなかったのは白熊のメニューの裏にはラーメンとか中華料理のメニューが載っていてもともとが中華屋さんなのか?

ちょっとアレだったのは一人一品注文しないといけないルールがあったのがアレでしたね・・・。

んで白熊の到着・・・デカッ!!小さめのサイズなのにデカッ!!

これは苦戦するバイ!と思っていましたが、氷の方が口どけのいい氷で思っていたよりも甘さもクドくなくシャクシャクすすみました。

しかしお約束のこめかみキーーーン!!

何かの本で読みましたが三叉神経痛の痛みってのが、この冷たい物を食べた時にくる痛みに似ているとか?

これはたまらんですよね。

食べ終えた後は夕食まで時間もありましたが、ひとまずホテルへもどりゆっくりすることにしました。

続く

※どうでもいいことですが、むじゃきの向かい側にあるセサミストリートの(アーニー+バート)÷2みたいな人形がなんなのか気になっています。誰か教えて~!!


むじゃき
http://www.mujyaki.co.jp/