鹿児島旅行記最終回 ~仙厳園~

5月16日おはようございます。


昨日の続き

気分を変えて次は仙厳園へと向かいます!

島津のお殿様が愛した庭園と言うことで手入れの行き届いた大変きれいな日本庭園です。

庭園から見る桜島も・・・天気が良ければもっと見応えがあったかもですね・・・。

この庭園ではあのNHK大河ドラマ「篤姫」の撮影でも利用されていたそうですよ!!(見てなかったけれど・・・)

庭園を歩いていると「キエ~ッ!!」と何処からか奇声が聞こえてきます。

何事?と声の先を探って行くと、ある建物の中から聞こえてくるみたい。

おそるおそる覗いてみると声はテレビから聞こえていました。

建物は「ジゲン流展示室」

稽古をしている所や紹介のVTRが流れていました。

一見「ふぁっ!?」となるんですが、藩外の物には伝授することを厳しく制限されていた剣術のようで底が計れません・・・。

まったく話は変わりますが「竹」のルーツを知っていますか?

竹と言ってもいくつも種類があるようですが、その中の孟宗竹(モウソウチク)と言うのは清から輸入してこの仙厳園に移植され全国へと広がって行ったと言われているそうですよ!!

お昼御飯は園内にある食堂で桜島を見ながら鯛茶漬けをいただきました。

朝のバイキングがお腹の中に残っていましたが、茶漬けはサラサラ行けるので難なく完食!

本当は名物のジャンボ餅もいただく予定でしたが、それはさすがに遠慮させていただきました(またの機会に取っておきます!)。

園内にはいくつかのお土産屋さんがありますが、お土産に書かれていた西郷さんのイラストがリアルすぎるのもあるけど何か今まで知っている西郷さんと違和感が・・・。

ん?分け目がある?

今回の鹿児島旅行はこれで終了です。

早目に駅まで戻ってお土産を買い翌日へと備えるのでした。

最後に中央駅でさつま揚げをいくつかのお店で購入しましたが、個人的には揚立屋のさつま揚げが一番おいしかったかな?

新幹線を使えば日帰りでいける距離になりましたので、機会があればまた遊びに行きたいと思います。


仙厳園
http://www.senganen.jp/