道の駅 おうとう桜街道

5月17日おはようございます。

今日はいい天気ですね!

スタッフのお子さんの学校では今日が運動会とのことで、絶好の運動会日和となりました。



鹿児島での旅行の話が終わった後はゴールデンウィーク中のお話しへ。

休み自体は長かったのですが、今回は遠出の予定はなく近くであちこち出かけていました。

「一億円のトイレが見たい」

と言われ「?」となっていたのですが、何でも直方の方にある道の駅に一億円をかけて作られたトイレがあるとか。

他にも日帰りで入れる入浴施設や子どもたちの遊び場も併設されている道の駅だそうで、あまり出かけない方面でもあったのでこれを機にと行ってみることに。

慣れない道ではありましたが、ナビとスマホが頑張ってくれました。

朝からでかけましたが当日は多くのお客さんで賑わっていました。

子どもたちが遊具で夢中になっているところで私たちは買い物へ移動ですが、まずは噂のトイレへ。

トイレはさすがにお金をかけて作られているだけあって立派でしたが・・・う~ん・・・。

やっぱ長居する所ではないので、そこまでお金かけて作るのも個人的にはどうかな・・・?

気を取り直して買い物へ。

たくさんの新鮮な野菜類が並んでいます。

あれこれ見ながら選びながらよく見てみると・・・「佐賀産・・・?」

地元でとれた物だけではなく、他の県からの野菜がけっこう多く置かれていました。

う~ん・・・何かね・・・。

やっぱ個人的には魚も野菜もどちらも豊富に販売されている西の伊都菜彩、東の宗像かな?(伊都菜彩はJAですが)

いくつか野菜類を購入しましたが、椎茸は美味しかったですね!

たくさん入っていてお値段もスーパーなどに比べてもかなり安く、もっと買っておけばよかったと少し後悔。

子どもたちは遊具で遊んだ次は動物とのふれあい広場へ。

モルモットやヤギに直接餌もあげれるようになっていて二人ともテンションあがりっぱなしです。

お昼はどうしようか?となり、フードコートもありましたが、ここで思い出したのが以前地元のテレビ番組の特集で見ていた「のうがた神田ビックリ市」を思い出しました。

距離はどれくらいあるかわかりませんでしたが、昔から名前だけは知っていたので私も興味あり、せっかく直方の来ているからと次の目的地に決定!・・・も、動物広場が気にいってなかなか動こうとはせず、交渉の結果かき氷で話がつきブーブー言われながらも移動するのでした。


つづく


道の駅 おうとう桜街道
http://www.town.oto.fukuoka.jp/info/prev.asp?fol_id=1745