健康診断

6月12日おはようございます。

今朝は雨のせいか少し肌寒く感じていました。

暑くなったり涼しくなったりと気温に差がありますので体調変化に注意されておいて下さい。


昨日はさくら公園薬局がお休みで通常なら日田の方へ行くところでしたが・・・年に一回の健康診断へ行ってきました。

ワイフからは「メタボ」とよく言われますが、メタボリックの定義は①腹囲が85cm以上(男性)②血圧③コレステロール値③空腹時血糖のうち①と②~③でどれか値する場合にメタボリックシンドロームと診断されます。

私の場合①は余裕で該当ですが、他は今のところクリアしていたのでメタボリックではありませんから!

が・・・最近血圧の方が気になりだしていてとうとう審判が下されるのではないか?と一抹の不安を抱えながら検診を受けに行ってきました。

朝早くから張り切って受付に行くと一番乗りでした!

ガウンに着替えテレビを見ていると検診を受けに患者さんもどんどん増えて行き出しました。

まあ平日なのに多いこと多いこと・・・週末なんかはどうなるんでしょうかね?

心配していた血圧は早い段階で測定しぜんぜん問題ないことがわかりました(いつも測っていた機械がおかしかったのか?)。

胃カメラ検査では鼻からカメラを入れる方法と、鎮静剤を服用してから口からカメラを入れる方法を選ぶようになっています。

鼻からの検査はしたことあったので口からに・・・と思いましたが、鎮静剤が切れるまでの時間がかかりそうで今回はパスしましたが、両方とも経験していた方が話のネタにもなるので次回は口からの検査にしようと思います。

で、いろいろと検査して先生からのお話です・・・ドキドキ・・・。

結果からいうとセーフはセーフなんですが、いくつかギリギリの物もありました(汗)。

空腹時血糖が100㎎/dlとギリギリです。

朝を抜いたり昼が取れなかったりするのに夜遅くの食事・晩酌・間食が影響してるようです・・・。

それから尿酸値!

リッチではないので晩酌はストロングゼロなどの低価格で高アルコールの酎ハイがほとんどで大丈夫だろうと思っていましたが、これがなんと7.9mg/dl!!!!

通常8mg/dlくらいから治療開始になることが多く、先生によっては薬の処方をされることもあるかもしれない数値です。

プリン体が多く含まれる食事にはホルモン系、干物系などが多いんですがどちらも飲みにいったらはずせませんよね?

しかし私も痛風発作の痛みでのたうちまわっている方を見たことあるのでこれは肝に
銘じて休肝日を作り注文する物も考える必要がありそうです・・・。

で、最後に去年引っかかっていた気になる症状でしたが・・・今回再検査してみましたがどうも問題なかったようです。

いろいろと先生からの説明もあり、ひとまず問題なかったようで安心できましたけど今後も検査しておこうと思いました。

全部終了したのが11時過ぎで前日の夜ごはんから何も食べてなく気になっていたお店があったのでお昼ご飯を食べに行ったら・・・さっそく食べ過ぎて反省する昨日でした。

みなさんも毎年の健康診断は受けて問題ないか診てもらうようにしておきましょうね!