大人の社会科見学 ~プロローグ~

6月18日おはようございます。

今日はさくら公園薬局がお休みの日ですが、宗像地区に来ている薬学生と一緒に去年に続き飯塚にある沢井製薬の工場見学と広川インター近くにある翔薬さんの物流センターへ見学に行ってきます。

雨が降っているので安全運転で行ってこようと思います。

薬局で患者さんに当り前のようにお薬をお渡しできるのは、様々な職業の方たちの協力があってのことであることを今のうちからしっかりと理解してもらいたいと思います(MSさん、MRさんに一日同行や配達の方と同行などもさせたいんですけどね・・・難しいかな?)。


・・・今年は後期にも実習生が来る予定だったんですが、違うエリアの薬局に実習に行くことになり実習生が来るのは前期だけになりました。

見学は去年の後期からさくら公園薬局に実習生が来ることになって、私が水曜日わりと自由に動きやすということもあり計画を立てて他の薬局にも声かけしていくことにしたんですが、後期はさくら公園薬局に実習生がこないのでどうしたもんか・・・?

同じエリアに来た学生で見学に行けた人と行けなかった人がでるのも何かひっかかるし、かといって勝手に連れて行くのもですぎてるしですね・・・。