糖尿病患者さんを困らせるダメ治療・ダメ指導

6月21日おはようございます。

水曜日は薬学生を引率して朝から夕方まで車の運転をしていました。

最後に翔薬さんの東福岡支店の見学をして薬局で解散をしたのが18時くらい。

さすがに運転で疲れていたんですが・・・

その日は薬剤師会の研修会がありテーマも大変気になっていたので後片付けを済ませ研修会会場へ直行です。

福岡で「眼科と言えば?」と言われると「大島眼科!」と答えが返ってきます(個人調べ)。

今回の講師は博多区の呉服町にある大島眼科で糖尿内科勤務の田代憲司先生を招いて「糖尿病患者さんを困らせるダメ治療・ダメ指導」をテーマに講演していただきました。

すみません、大島眼科に内科があることを知りませんでした・・・。

糖尿病の三大合併症と言えば・・・

末梢神経障害・網膜症・糖尿病性腎症です。

そう言われると糖尿内科があってもおかしくない・・・否、あると助かりますよね!

しかし講演テーマを見ただけでドキっとしてしまいます・・・。

やはり皆さん興味をひかれたようでいつもの研修会に比べ参加者も多かった印象でした。

先生のお話は大変わかりやすく引き込まれるしゃべり方で時間も延長してしまいましたがあっという間の2時間でした。

どういった方にどういった治療をするか?

血糖も何でもかんでも無理やり下げるのではなく下げ方が大事であること。

薬も大事ですがその前にまずは生活習慣や食事療法の大切さ。

薬の選択の仕方、注意点などなど・・・。

恥ずかしながら知らないことも多く大変勉強になりました。

薬を正確に服用してもらうのはもちろん大事ですが生活習慣を改善させモチベーションの維持をさせるのも服薬指導の大事なポイントになりますね!

今回は内服薬だけのお話しでしたが、インスリンの話になるとまたそれだけで1回分の講演ができるそうとのこと。

これは是非ともまたお話聞かせていただきたいですね!

昨日は広域の処方せんを持ってきてくださった糖尿病の患者さんがおられて、さっそく先生から聞いたお話しを活かした服薬指導をさせていただきました(これだからニワカは困る・・・)。

明日は日曜ですが研修会参加の予定です。

が、ここんとこ平日の帰りが遅いのと週末が家にいないことも続いていたのでどうしようかな・・・?

子どもたちに「休んだら何かしたいことある?」と尋ねると「ipadだけ置いて行ってくれたらいいよ」と舐めた口を聞きやがりました・・・。

頬を濡らしながら床につく昨夜でした・・・。


大島眼科
http://www.ohshimaganka.com/