急患センター

7月22日おはようございます。

今朝もいい天気ですね!

テレビによると九州北部は梅雨ももう明けたとか。

今日も暑くなりそうなのでみなさま十分注意されてください。


日曜日は久しぶりに急患センター当番でした。

ペアを組んだのはO薬局のN先生。

今回初めてご一緒させていただきました。

いろいろとお話ししているとお住まいが何とすぐ近所!

地元ネタで盛り上がりました。

お酒も飲めるそうで近いうちに時間がある時飲みに行く約束も交わし今から楽しみです。

薬局に来ている実習生も急患センターの見学に来てもらい体験もしてもらいました。

いつもと違って手書きのカルテをみての調剤でてこずっていました。

カルテをみることで病名も確認でき、どういった疾患にどういった薬が処方されるのか?も直接確認できるいい機会だったと思います(次は病院実習なのですぐにカルテも見ることもできるようになりますが・・・)。

連休前は天気が崩れるというニュースを見ていましたが土曜から天気に恵まれていました。

そんな中、日曜日には「玄海100kmウルトラマラソン」と、ちょっとイッちゃっているイベントも開催されていました。

私の同級生、現役弁護士でありながら作家でもある某先生もそのイベントに参加されるとのことで参加者が運ばれて来ないか?心配していましたが、関係者が受診された様子はなかったようでした。

帰り際に患者さんラッシュがあって少しバタバタしましたが無事に業務を終了することができました。

次の当番はいつになりますかね?