男の料理シリーズ 

7月23日おはようございます。

今日は水曜日で通常は休みの日ですが、月曜日が連休だったため午前中は臨時診療があるため通常道理の出勤です。

診療後はミーティングと安全管理研修の予定となっていて夕方からは薬剤師会の研修会に参加予定です。


先日の月曜日は丸々休みだったので朝から家の雑用でした。

昼前からは息子が見たいとポケモンの映画を見るために福津のイオンへ。

お姉ちゃんはもう興味がないようで家でお留守番です。

どうせ見るならマレフィセントとかのほうがいいんだけど・・・。

映画は2本立てで、1本目は寝てしまっていましたが、2本目の本編は息子に登場キャラの説明もしてもらいながらけっこう見入ってしまっていました。

映画を見た後は半券でゲームセンターのコインがもらえるとのことでコインゲームをしに行きました。

まあコインゲームの種類の多いこと・・・大人も子供も楽しんでいます。

家に帰ってからはもう一仕事すませあっという間に夕方です。

夕食はパスタを作りました。

岡垣にあるぶどうの樹のソーセージセットをいただいていました。

その中にスモークチキンが入っていて、それを使ってパスタ作りに。

ネットを見ながら選んだのが「スモークチキンと水菜の柚子胡椒パスタ」です。

しかしここで問題が。

子どもには辛いかもとのことで別メニューを。

ペンネが好きなのでトマトクリームパスタを先に作ってあげて食べてもらうことに。

これはトマト缶とホイップクリームがあればすぐ作れるので値段も安く味も子どもたちに評判がいいので助かります。

んで問題の大人用パスタですが・・・うまくできました!

麺つゆと醤油がベースの和風パスタに茹で汁で溶いた柚子胡椒で味付けしなかなかいい感じに仕上がりました。

スモークチキンも大変おいしかったです!

ローテーション入りさせたいですが問題はスモークチキンなんて普段買わないことですね・・・胸肉で代用するか・・・?

いっそのこと次は燻製作りに挑戦してみましょうかね?