男の料理シリーズ ~ミートソース~

8月4日おはようございます。

テレビのニュースで見ましたが、台風の影響で四国の方では記録的な大雨になっているようですね・・・。

今日も雨が多いそうで今後の動向が心配です・・・。


昨日は福津の花火大会でした!・・・が、いろいろあって行くのを中止にしました。

朝からの雨で中止の心配をしていましたが、無事に開催はされたみたいですね(未確認)。

昨日はリクエストにこたえ久しぶりにミートソースを作りました。

デミグラスソースから作ります。

小麦粉をバターに溶かして赤ワインを加えケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、コンソメ、ローリエを加えて行き最後に水を加えて煮詰めて出来上がり。

このソースはいろいろと使えるので今回使用分以外はジップロックにつめて冷凍保存です。

ニンニクを香りがでるまで弱火で炒めベーコン、ひき肉を炒めたら玉ねぎ、ニンジン、セロリのみじん切りを炒め赤ワインを加えます。

私が唯一嫌いな野菜がセロリです・・・が、ミートソースだけは何故か別なんですよね。

あの香りがダメで・・・でもミートソースの時だけはあの香りがよく感じ味もグッと美味しくなるのがわかります。

アルコールが飛んだらデミグラスソースを加え、あとは塩コショウやソース、ケチャップで味付けするだけ。

子どもはペンネで、大人はパスタで。

自分で言うのもなんですが大変おいしく出来上がりました!