歓迎会の段取り

8月21日おはようございます。

昨日は門前のクリニックで長年お勤めされていたスタッフOさんの退職と8月から新しくスタッフに加わったKさんの歓送迎会に参加してきました。

今年の5~6月くらいに「長年勤務してくれたOさんのために本人の希望にそえた食事会がしたい」と先生からの相談があり、まずはお店選びからのスタートでした。

Oさんにどういった料理が好きなのか尋ねると、デザートが大好きだそうで美味しいデザートをたくさん食べたいとのこと。

う~ん・・・デザートの美味しいところか・・・「わからん!」

さくら公園薬局の管理薬剤師S先生はなかなかのグルメ野郎でいろんなところに食事に行っていました。

変わった食事会を何度か開いていて「肉だけのフルコース」「スイーツのフルコース」などしているのを聞いていました。

?待てよ?スイーツのフルコース????

何でもスイーツなんだけどちゃんとコースになっているそうで、たしかその時はゴボウのソルベやイチゴとワサビのカッペリーニなどちょっと聞いただけではイメージがわかない料理を食べたと聞いていました。

これはいけるかも?

Oさんにこういった食事はどうですか?と提案してみたところ大変興味を持たれ、後はお店の了解を得ることができれば・・・。

S先生にお店を聞いてお店とやり取りをして交渉成立!

S先生が行かれた時とは時期も違うので入るものによってメニューは変わるけど、希望に添えるような料理を準備します!と心強い返事をいただきました。

それが7月の話。

そして昨日が待ちに待った食事会の日でした。

つづく