昨日は・・・

9月17日おはようございます。

昨日は久しぶりにハードな一日でした。

連休明けと言うこともあり予約人数は元々多かったですが、飛び込みで受診された患者さんもかなり多く最終受付が久々に21時をまわっていました。

バタバタしている業務中に在宅患者さんの処方せんもFAXで届きピンチ!

処方内容は定期薬のみだったので電話で確認すると、残薬はまだあるということで本日のお届けで了解を得ることができ助かりました(もちろんすぐに必要な薬の場合は急いでお届けしますけど)。

業務終了後、在宅患者さんの薬を準備し薬局を出たのが22時をまわっていてあっという間の一日でした・・・。

そして本日は水曜ですが月曜が休日だったのでクリニックが臨時診療のため通常通りの出勤です。

臨時診療終了後は合同研修課の予定となっています。

午後からは長年使用していたレセプトコンピューターと電子薬歴の入れ替え作業です!

平成19年から薬局に電子薬歴を導入していましたが使っている電子薬歴が古くなり、容量の関係で?反応も遅くなったり、レセプトコンピューターの方もプリンターとの接続がうまくいかなくなるようになっていたのでとうとう新しく入れ替えることにしました。

今のパソコンはワイド画面になっているのでたくさんの情報を画面を切り替えることなくまとめてみることもできるようになったり、多くのユーザーからの「あれができれば・・・」「これができれば・・・」といった声を反映して色々と改善され便利になっているようです(お金はかかりますが・・・)。