麺屋 大河

9月27日おはようございます。

先日以前バイトで働いていたところの同窓会に参加してきた時に当時一緒に働かれていた方の近況なども聞かせていただきました。

主に入っていたお店の店長は現在箱崎でラーメン屋さんを開かれているそうで、その日は土曜と言うこともあり欠席されていました。

私と言えば当時はボヤっとした学生で、しょっちゅう怒られよったな~・・・。

今考えるとあの大きなフロアを任されていて、常に今何をするべきか?鋭い眼光でお店全体に眼を配られていました。

私も薬局で働くようになり調剤しながら投薬しながら薬歴書きながら待合室に今どれくらいの方がどれくらい待たれているか?なども考えながら仕事をするようになって当時の店長の気持ちがわかるようになってきた気がします。

かなり怒られはしましたが、それでもやっぱり会いたくなってさっそくお店にラーメンを食べに行かせていただきました。

麺屋 大河

JR箱崎駅すぐ近くにあるマンションの1階にお店をかまえていました。

ちなみにお店の前は2台まで車を止めることができるようになっています。

「覚えてくれているやろーか?」とドキドキしながらお店に入りラーメンを注文しようと顔を見ると向こうもハッと気がつかれたようで名前は出てきませんでしたが顔は覚えて下さっていました。

ラーメンを注文し先日参加してきた同窓会について話をしながら懐かしい話に盛り上がりました。

んで、肝心のラーメンですが・・・美味しかったです!

お店を教えてくれた先輩はカレーセットを推していましたが、その日はお昼が遅めだったのもあって単品で・・・。

スープは豚骨ですがわりとあっさり系。

深みがあって毎日でも飽きずに食べれそうなラーメンです。

今までは「ラーメンはスープがウマけりゃよかろー?」と思っていたんですが、ここ1年くらい麺の重要性にもやっと気がつきだしました。

で、大河の麺はなかなかの美味しさです。

割と固めに仕上がるよう配合されているそうで歯ごたえもよくこだわりが感じられました。

バリカタで注文したら結構な固さでした。

私は好きです!

替え玉して汁も全部飲み干して完食!!

箱崎と言えば研修会がナースプラザで開かれることもあり、ちょっと歩きますがお決まりのコースになりそうな予感です・・・。

マンションが少し道路からくぼんで建っているので見落としそうになりそうですが、近くにお寄りの際は是非とも食べに行かれてみて下さい!



麺屋 大河
福岡県福岡市東区箱崎1丁目12−14 エステートモア箱崎 1F
TEL 092-641-5547