在宅医療に関する研修会および集団指導

10月6日おはようございます。

台風の影響で昨日は夕方くらいから風が強かったですね。

今日は関東・東海あたりに影響があるような話で、通勤にも支障がでそうですね・・・。



土曜日は午後から休みをいただいて県薬主催の在宅医療に関する研修会と介護保険課主催の居宅療養管理指導事業所の集団指導に参加してきました。

会場は天神にある福岡市民会館。

会場近くは銀杏並木が有名?な須崎公園ですが銀杏の実がくさいくさい・・・!!

小学校の時はよくウンコの実と言って投げ合いして遊んでましたね・・・。

学生時代はいきつけの焼鳥屋さんで袋いっぱい集めてきたらただ酒のませてやると言われ友達とひろいに行きましたが匂いにやられ断念した淡い思い出がよみがえりました・・・。

今回の研修会・集団指導は15時から19時までのちょっと長帳場となりました。

福岡県医師会から常任理事である瀬戸裕司先生に来ていただき医師会の在宅医療に対する取り組みの話を聞かせていただきました。

話を聞いているとやはり医師の方が在宅医療に対する意識がかなり高いようで、私達薬剤師も置いて行かれないようにさらなる取り組みが必要ですね。

患者さんの医療情報を共有する「とびうめネット」というシステムがあるそうで、今は北九州と粕屋地区を対象とされているそうですが今後は県全域へ拡大して行かれるそうです。

患者さんの情報を共有するための多職種共有ノートというのが患者さん宅に置いてあり、医師や訪看さんが気がつかれたこと等を書き込むノートがあります。

ノートはご自宅に置いてあるので訪問した時に確認できますが、このとびうめネットではSNS上でも同じようなやり取りができるようになっているので職場からでも新しい情報を見ることができるようになっているそうです。

患者さん宅へ行く前に見ることで確認することをあらかじめ整理しておくこともでき大変便利そうです!

しかし円滑に進めるためには誰かよく知らない人が書き込んでいてもピンとこないので退院時カンファレンスや初回担当者会議などにも積極的に参加して互いの顔が見える関係を作っておくことが必要ですね。

集団指導では改めて設備基準や運営基準等について確認でき、再度不備がなかったか再確認しておく必要がありました。

う~ん・・・いろいろと大変ですがしかたない・・・。


終わったころはすでに外も暗くなっていてご褒美の時間です!

その日は香椎で飲むことに。

日曜は朝から用事があったので早めに切り上げ・・・というわけにはいかず、結局何時に帰っていたのか・・・?

週の頭月曜日今週も頑張っていきましょう!