天下一品

10月20日おはようございます。

先週土曜日は業務終了後とある集まりに参加していたワイフと子どもたちを天神まで車で迎えに行ってきました。

宗像から家に戻ってパッと着替えて出て行きました。

早ければ晩御飯を食べて迎えに行こうと思っていましたが時計を見ると19時半くらい。

あー・・・こりゃ飯ば食べよったら間にあわんばい・・・とあきらめているとメールが。

近くのセブンイレブンに入って確認するとワイフから「20時余裕で過ぎそうです」とのことで予定変更!

しかし当初考えていた新宮にできてまだ食べに行けてない「井出ちゃんぽん」はだいぶ過ぎてしまっていてUターンするのももうあれだし・・・。

そうこう考えているうちに都市高に乗ってしまいました。

小さな脳味噌をフル回転させ選択肢に出てきたのが長浜ラーメンか久しぶりの天下一品。

どうする?どうする?と迷っているうちに天神方面か?太宰府方面か?の分岐点です。

ハンドルを切ったのは太宰府方面へ。

そうとう久しぶりに天下一品にすることにしました。

天下一品を知ったのはかれこれ20年くらい前。

京都の大学に行っていた友人が戻ってきてから教えてもらい、今の場所とは少し違っていますが(今はほか弁がはいってたんやないかな?)筑紫野市にあったお店に連れて行ってもらいました。

トンコツラーメンとはまた違った濃厚なスープにハマってしまい一時はよく食べに行ったりもしていましたが、しばらく間が開いたうちに閉店になっていました・・・。

その後博多駅付近にオープンした話を聞いて食べに行き、それからまたしばらくするとお店が近くに引っ越ししたということで場所がよくわからずそのまま10年くらいたちました。

今はカーナビもスマホもあるので、お店まで難なく行くことができ久しぶりの天一です!

一口目緊張の瞬間です。

うん!濃厚!!

う~ん・・でもイメージとしてはもっとドロっとしていたイメージだったんだけど・・・。

麺も何か違うようなイメージでしたが・・・。

まあ、いつも食べているトンコツとは違ったテイストのラーメンで満足はできました!

で、アメトーークでも言っていましたが、いつも「今回こそはあっさりを食べてみよう」と思うんですが直前でこってりを注文してしまいます・・・。

天一であっさちを注文するX dayは来るんでしょうか・・・?