検問初体験

11月8日おはようございます。

昨日は思っていたよりも早く業務が終了しましたが、在宅患者さん宅へお薬を届けに行き薬局へもどってからちょいちょい横道にそれながら報告書を書いているうちに気がつくと21時を回っていました。

それからいつも通り旧三号線を通って帰っていると遠くで何やら明るい光が・・・?

明かりのもとでは人が大きくライトを振ってスピードを落とすように合図しています。

???工事現場でもなさそうだけど・・・???

ゆっくり近づいてみると何と検問でした!!

年末の向け飲み事が増えるのでと飲酒運転の検問です。

実は私、車を運転するようになって何十年と経ちますが検問に引っかかったのは今回が初めてです!

当然やましいことはないですがかなり緊張しますよね(汗)。

警察官の方も仕事とはいえ40過ぎたおっさんのコーヒーと口臭がハーモニーされた息をかがないといけないと思うと申しわけない・・・(もっと歯磨きしておくよう心がけておきます!!)。

吐息チェックが終わった後は免許証確認です。

当然財布はカバンに入れていますが、「あれ?さっき患者さんとこから帰ってきて財布はカバンに入れたかいな?」と焦り出す始末・・・。

財布があったらあったで今度は「あれ?こないだ免許だしたけど財布にちゃんと入れといたかいな?」とまた焦る始末・・・。

緊張しーなので終始キョドった感じでしたが無事に検問を終了し、最後は警察の方から「お仕事遅くまでご苦労様です!」とねぎらいのお言葉をいただきました(遊んでいたので遅くなったのもあったんですが・・・)。

とりあえず言えるのは「飲酒運転あかん!!」


吐息と言えば・・・

南野陽子さんの「吐息でネット」でしょう!(桃色吐息と思った方にはごめんなさい)

口紅CMのタイアップ曲でしたね。

動画をあさってみると「口紅が唇にネット(網)状のヴェールを包む」って。

今まであまり深く考えてなかったですがなるほど!と。

そういえば歌詞にも「あなたを包んでしまいたいハート」とも。

網でガッツリ彼の心をつかむ歌だったんですね~!いや~お見事!!

しかし南野陽子さんも劣化しないですよね。今も変わらず綺麗です・・・。

吐息でネット  南野陽子
https://www.youtube.com/watch?v=OiJgRYvNLhY