休日当番前夜祭り ~高嶋~

11月25日おはようございます。

皆さん連休はいかがおすごしでしたか?

私はと言うと土曜はいつも通りの出勤でしたが、午後からはクリニックの機械の入れ替えもありお休みとなってある用事のため早良区の方へ。

その用事もすませてから日曜休日当番のため日田へ向かいました。

長崎では日曜からの九州山口学術大会があり薬剤師会メンバーたちは前乗りして前夜祭から楽しむ予定となっていてかなりそっちへ行きたかったんですが・・・やむなし・・・。

日田についたのは19時頃だったかな?

お腹も空いてきだした頃で久しぶりにお気に入りの高嶋へ!

大将のおまかせでコースをいただきました。

相変わらずおいしいです、間違いないっ!

今回は大将といろいろ話す機会があり、料理やお酒の話も聞かせてもらいかなり楽しい時間を過ごすことができました。

ふだんは日本酒ほとんど飲むことはないのですが、大将自家製のヒレがあるとのことでヒレ酒を注文。

ふだんみるヒレと比べるとかなり大きく立派です(ヒレの部位もいろいろあるそうで、中でも選りすぐってくれました。)!

お酒にヒレを入れて蒸し器?の中に入れて暖めます。

最後に火をいれて少しアルコールを飛ばして出来上がり。

琥珀色になったお酒に香りとコク?が合わさって何とも言えないおいしさです。

他のお客さんが帰る時に高嶋のお節料理の宣伝をされていて私もかなり食べてみたいと思っていたら、太宰府出身の店員さんが福岡方面に配達に行かれる予定で福岡インター近くまで来てもらえるなら・・・と言うことで、迷わず注文してしまいました!!

う~ん、今から楽しみ。

しかし来年元旦は宗像急患センター当番(用事があって交代してもらったので3日も当番・・・)なのであれっちゃあれなんですが・・・フライングして大晦日にいただかせてもらおうと思っています。

そして話は近くにあるお店の話に・・・。

車でもお店の前を何度か通っていたのでずっと気になっていたんですが・・・。

天領日田洋酒博物館

素通りしていたので大きな酒屋さんかと思っていたら何とウィスキーミュージアムとのこと!

お酒も飲めるバーもあるとのことで大将が連れて行ってくれるということで二人で出かけていくのでした。


つづく


高嶋
http://www.takashimayoshiro.com/