無菌室共同利用継続研修

12月6日おはようございます。

今朝は一仕事しての出勤です。

広域の処方せんを持ってきてくださる患者さん宅へのお届け。

経口での栄養摂取が難しくなった方に出される経腸栄養剤が1日3缶90日分の処方。

合計270缶、1ケース24本入りで11ケースと端数が6缶。

車で来局していてもこれを薬局から持って帰るのは一苦労ですよね。

と、言うわけで朝早くからでしたが、患者さん宅へ届けてからの出勤でした。


水曜日の薬局で仕事済ませた後に夕方からの研修会へ。

その日は会営薬局にある無菌室共同利用の研修会でした。

この研修会を受けてない人は共同利用ができなくなるので受け損ねると大変です。

実際に注射の処方せんを扱ったのは去年の7月以来で手順もすっかり忘れてしまっていました・・・。

その日は実際の処方せんをモデルにして生食と塩酸モルヒネに見立てたブドウ糖液をインヒューザーポンプにセットする練習です。

本番はきちんと専用の白衣やマスクや帽子もかぶりますが模擬練習だったのでその日は普段着のままでの練習です。

医師会病院のM先生が指導係として手順や充填する時のコツ、注意事項なども教えて下さり力の弱い(?)女性の先生方でも手際よくセットすることができました。

前に私が患者さん宅へ実際に持って行った時に在宅医の先生から「○○を○○してくれていれば助かったけどね」と言われたことがあり、その時はよく理解できてなかったこともM先生に質問し対処の仕方を教わって大変助かりました。

作業全体としては単純なんですが、それでも時間が開くと忘れてしまうのでもう少し研修会の回数が増えると助かるけど増えたら増えたで大変だし・・・忘れてしまう私が悪いんですけどね。