インフルエンザ流行突入

12月8日おはようございます。

インフルエンザが流行しだしましたね!

先週土曜はさくら公園薬局でも午後からインフルエンザの患者さんが立て続けに来局され、まだインフルエンザ治療薬の在庫が不十分だったのもあり来局された患者さん三人分でちょうど在庫を切らしてしまいました。

土曜日は午後になると卸さんがお休みになるため薬の注文ができません。

午後に開いている薬局も限られていて、分けてもらえるか電話してみましたがそちらも在庫に余裕がないとのことで軽くパニックになりましたが、いつもお世話になっている会営薬局のB先生に相談したところ快く薬をわけてくれることになりお休みの所を薬局まででてきてくれ無事に在庫することができ難を逃れることができました。

B先生ありがとございました!

今日からは多めに在庫しておきます。

インフルエンザ治療薬は内服と吸入があり(注射もありますが調剤薬局から出ることはありません)状態によって使い分けもあります。

年齢や吸入できる能力があるか?薬も使うのか?使わないのか?どの薬が希望なのか?にもよると思いますので、処方される際には先生としっかり相談をしてどのお薬をだしてもらうか決めてもらうようにしましょう。

また解熱剤もインフルエンザ時に適してない薬もありますので、解熱剤の確認も忘れないように(土曜の患者さんも皆さん疑義紹介して解熱剤が追加になりました)!

それとニュースでもたびたび取り上げられますが異常行動です。

薬のせいなのか?熱のせいなのか?ハッキリしていませんが薬を服用していなくてもそう言った報告もあります。

発熱し初め熱の高い2日ほどはお子さんの様子に注意をし、気になるような行動があれば薬局や病院へ相談するようにしておきましょう。

本人さんはもちろんですが、ご家族の方も十分な注意が必要ですよ。

本人さんは水分をしっかりとられ安静にし、飛沫感染することが多いのでできればマスクしてもらい空気も乾燥しているとウイルスが活発になるので加湿をしっかりしておくこと!

手洗いうがいもどこまで効果があるか不明な点もあるかもしれませんが、しないよりはしたほうがいいと思いますので皆さんも心がけておきましょう!!